2022年08月

苫小牧市社会福祉協議会との懇談会を開催しました

2022年08月23日

8月22日(月)市民活動センターにおいて「苫小牧市社会福祉協議会との懇談会」を開催しました。

 

社会福祉協議会からは会長、副会長、常務理事及び社協職員計7名、町連側からは会長と副会長3名の計4名、またオブザーバーとして総合福祉課課長が出席されました。

地域における社協事業について、それぞれ担当されている職員の方から説明を受け、その後社協事業やその他地域における課題について意見交換をしました。

社会福祉協議会との懇談会は、今回始めての開催でしたが、大変活発な意見交換ができ、今後も継続して開催していきたいと考えています。

 


スマホセミナーを開催しました

2022年08月04日

6月・7月の毎週月・金曜日に、町内会役員対象のスマホセミナーを開催しました。

会館駐車場に研修専用車両が来て、その車内においてリモートで研修を行いました。
初めてスマートフォンに触れる初心者向けの講座から、スマホは使っているけど更に便利な使い方を知りたい中級者向けの講座など5つの講座から選択していただきました。

リモートによる研修は初めてという方が多数でしたが、ソフトバンクの方のフォーローを受け、皆さん簡単に受講することが出来ました。

受講された方からは、「思っていたよりスマホの操作は簡単だった。」や「使い方について色々質問出来て良かった。」などのお声を頂きました。

8月からは、市主催で各コミセンなどの公共施設で同様のセミナーを開催しています。

 


アーカイブ一覧