2019年11月

地域防災フォーラムを開催しました(胆町連主催)

2019年11月14日

去る11月12日(火)苫小牧市民会館小ホールにおいて、『地域防災フォーラム』が開催されました。

本事業は、胆振管内町内会連絡協議会が主催し、苫小牧市町内会連合会、苫小牧市自主防災組織連合会が共催により開催され、胆振管内の町内会関係者を始め、行政職員、社会福祉協議会職員、また館内外の一般参加者も含め、約200名と大変多数の皆様が参加されました。

 

冒頭、胆振管内町内会連絡協議会谷岡会長が挨拶に立ち、その後、御来賓の苫小牧市岩倉市長、胆振総合振興局花岡局長からご挨拶を頂きました。

 

第1部「基調講演」では、HBC北海道放送報道部災害担当デスクを講師にお招きし、災害時における報道現場の生の声をお聞きしました。

 

第2部「パネルディスカッション」では、パネラーとして厚真町・むかわ町・早来町の方々にご参加頂き、それぞれの行政・社協・地域のお立場から発災当時の実体験をお話頂きました。

大変有意義な時間を過ごし、最後に胆振管内町内会連絡協議会中川副会長からご挨拶を頂き閉会となりました。

 

また、ホールロビーにおいて防災資機材を展示し、100円均一で準備出来る防災グッズに参加された方が大変興味を示されているお姿もありました。

 

 


アーカイブ一覧