2018年10月

平成30年度先進地視察研修事業を実施しました。

2018年10月11日

10月4日(木)~5日(金)、先進地視察研修事業を実施しました。

1日目は、本市と姉妹都市である八王子市を訪問させて頂き、八王子市町会自治会連合会の皆様と研修交流会を致しました。

研修会に先立ち、9/6に発生した「北海道胆振東部地震」のお見舞いを秋間会長から頂戴致しました。

開会後、八王子市石森市長、秋間会長、谷岡会長のご挨拶、小浦市民活動推進部長のご紹介のあと、研修課題に入りました。

お互いの連合会の組織運営や、単位町内会の活動、課題について意見交換が交わされ、大変有意義な研修をさせて頂くことが出来ました。

 

2日目は、日本赤十字社本社など各施設を見学及び視察しました。

特に日赤本社では、職員の方から赤十字の歴史や活動について大変詳しい説明を受け、本社内を見学致しました。

 


小樽市総連合町会と視察研修会を開催しました。

2018年10月11日

9月28日(金)小樽市総連合町会会長をはじめ、16名の役員の皆様が先進地視察研修会のため、本市を来訪されました。

研修会は市民活動センター会議室にて行われ、本会からは会長外16名の役員が出席しました。

開会のご挨拶で、小樽市総連合町会増田会長から先日の災害に対し大変温かいお見舞いのお言葉を頂戴致しました。

その後、お互いの連合会の概要の説明を行い、各町内会の活動の現状や課題などについて活発な意見交換を行いました。

 

 


アーカイブ一覧